電子入札システムでよくある質問

ICカード/ICカードリーダ
#1-01 ICカードが破損・紛失・失効した場合
万が一、ICカードが壊れたり紛失したりした場合やPIN番号の入れ間違いなどで失効させてしまった時は、認証局へ連絡をとって再交付の手続きをしなければいけなくなると思いますが、岐阜県にも連絡をしたほうがいいのでしょうか。
ICカードを破損・紛失・失効した場合は、速やかにお使いのICカード発行元認証局へ失効(無効)の手続を行ってください。その後、再交付の手続をお願いします。

また、入札参加中でしたら、発注事務所の契約担当にもご連絡ください。
#1-02 他の電子入札システムとのICカード共用は可能か
既に国土交通省や厚生労働省、その他の自治体の電子入札に対応するために、ICカードを代表者名にて購入しておりますが、このICカードで岐阜県の電子入札にも参加出来ますか。
国土交通省など他の発注機関でご利用いただいているICカードでも、岐阜県電子入札システムに対応している認証局から発行されているICカードであればご利用いただけます。

岐阜県電子入札システムの対応認証局一覧はこちらをご参照ください。

ただし、ICカードの名義について、岐阜県入札参加資格者名簿に登載されている者であることが必要です。
#1-03 指名を受けた後でICカードを破損・失効していた場合の対応
指名競争入札で指名通知書を受け取った後にICカードを破損・失効していた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか。もし、利用者登録済みの2枚目のICカードがあれば、対応することができるのでしょうか。
ICカードが破損・失効した場合、所有しているICカードの枚数と利用者登録の状況により、対応方法は以下の場合に分かれます。また、破損したICカードについては、ICカードの発行元認証局に連絡し、速やかに失効手続きを行ってください。

・ICカードを複数所有しており、複数のICカードで利用者登録を行っている場合

岐阜県電子入札システムでは、1つの資格者番号で複数枚のICカードを相互にご利用いただけます。入札期間中にICカードを破損・失効した場合には、利用者登録済みの2枚目のICカードがあれば、そちらを使用して電子入札に参加することができます。

・ICカードを複数所有しているが、複数のICカードで利用者登録を行っていない場合

複数のICカードで利用者登録を行っていない場合は、そのままでは電子入札には参加できません。ただちに利用者登録を行い岐阜県の審査で利用者登録が受理されれば、電子入札に参加することができます。ただし、利用者登録の受理には1週間ほどかかることがあるので、入札書締切日時に間に合わない可能性があります。入札書締切日時までに利用者登録が受理されなければ紙入札に切り替えていただくよう発注事務所にご相談ください。

・所有しているICカードが破損・失効した1枚のみである場合

予備のICカードが無い場合は、発注事務所に連絡していただき紙入札に切替えていただくようご相談ください。

#1-04 資格者番号の数とICカードの枚数の関係
複数の資格者番号を持っているが、ICカードはそれぞれの資格者番号ごとに必要になるのでしょうか。
複数の資格者番号を取得している場合、資格者番号ごとに最低1枚のICカードが必要になります。
#1-05 国土交通省の電子入札システム用に企業の代表者名義でICカード等を用意してあるが、岐阜県電子入札システムでも使用可能か
国土交通省の電子入札システムに合わせ、企業の代表者名義でICカード等を用意していますが、代表者を岐阜事務所長(現在、県土整備部等で権限を委譲されている者)として新たにICカードを作り、電子入札することは可能でしょうか。もしくは既存のICカードを使って利用者登録の連絡先を岐阜事務所とし、入札しても問題はないのでしょうか。
入札参加資格者名簿に登載されている代表者の電子認証書(ICカード)を用意して下さい。
#1-06 ICカードの購入申し込みはいつまでに行えばよいか
電子入札に参加する際、ICカードの申し込みは、いつまでに行えばよいですか。
ICカードの発行スケジュールは認証局によって異なりますが、発行には概ね1ヶ月程度かかるようです。
余裕を持って申し込みを行うようお願いいたします。

詳しくは、お使いのICカード発行元の認証局にお問合せください。

岐阜県電子入札システムの対応認証局一覧はこちらをご参照ください。
#1-07 森林組合として認証局へICカードの購入を申し込む場合では本人関係書類の提出は必要か
森林組合として認証局へ申し込もうとしていますが、森林組合は株式会社ではないので、提出書類の本人関係書類は必要ありませんか。
岐阜県入札参加資格者名簿に登載されている代表者(理事長)本人の関係書類が必要です。電子入札で使用する電子認証は、「電子署名法及び認証業務に関する法律」に基づいており、その法律では個人を認証する必要があります。

詳細は、申し込みを予定している認証局にお問い合わせください。

岐阜県電子入札システムの対応認証局一覧はこちらをご参照ください。
#1-08 入札書提出後にICカードの有効期限が切れてしまった場合の対応
入札書提出後にICカードの有効期限が切れてしまいました。どうしたら良いですか。
ICカードの有効期限が切れると、そのICカードでは電子入札システムへログインできません。お手持ちのICカードの有効期限が切れる前に新しいICカードを準備し、電子入札システムの利用者登録メニューからICカード更新の処理を実施してください。万が一、開札時に期限切れとなる有効期限の迫ったICカードで入札を行うと、入札が無効とされる場合があります。

入札後にICカードの有効期限が切れてしまった場合は、新しいICカードが届くまでその案件の結果が公開されている場合は入札情報サービス(http://www.i-ppi.jp/Search/Web/Index.htm)か、電子入札システムの検証機能で落札結果を参照してください。なお、有効期限が切れたICカード以外に利用者登録が完了しているICカードがある場合は、そちらのICカードで電子入札システムにログインし、参加した案件の落札者決定通知書などの通知書を参照することが可能です。

検証機能の操作方法がわからない場合は、操作マニュアル「第8章 検証機能(公開機能)」をマニュアルページからダウンロードしてご覧ください。
事前準備
#2-01 岐阜県電子入札システムを使用するためのネットワーク環境
社内LAN経由やファイアウォール経由では、電子入札に参加できない場合があると聞いた事がありますが、なにか問題がありますか。
岐阜県電子入札システムでは、社内LAN経由、ファイアウォール経由の接続でも問題なく電子入札に参加いただけます。
但し、以下のプロトコルを通過できるように、社内LANやネットワーク環境を調整していただく必要があります。(プロトコルとはコンピュータ間の通信手順を取り決めた規格を指します。)

◆通過が必要なプロトコル
 ・HTTP、HTTPS、SMTP、LDAP

 岐阜県電子入札システムでは、電子証明書の検証を行う際、政府認証基盤(GPKI)の仕様に基づきLDAPプロトコルを用いています。

社内LAN・ファイアウォールでは、このLDAPプロトコルの通信を許可していない場合がありますので、LDAPプロトコルの通信を許可されているか、御社の管理担当者へ確認してください。

#2-02 資格者番号ごとにパソコンを用意する必要はあるか
複数の資格者番号を取得しており、それぞれの資格者番号用にICカードを購入しましたが、電子入札用のパソコンは1台しか用意していません。電子入札用のパソコンは、資格者番号ごとに用意しなければならないのでしょうか。また、1台のパソコンで電子入札に参加可能である場合、注意しなければならないことはありますか。
資格者番号ごとにパソコンをご用意いただく必要はなく、1台のパソコンで岐阜県電子入札システムをご利用いただけます。

なお、1台のパソコンで複数のICカードをご利用いただく場合は、以下の事柄にご注意ください。

◆一方のICカード(資格者番号)で電子入札システムをご利用いただいた後、別のICカード(資格者番号)で電子入札システムをご利用される場合は、一旦、ブラウザ(Microsoft Edge)を終了させてください。

上記の事柄が守られないと、最悪の場合、ICカードが閉塞(失効)する可能性があります。
利用者登録
#3-01 利用者登録で申請した内容を修正したい
利用者登録で申請した内容を修正したい。
修正したい項目が、「企業名称」「企業郵便番号」「企業住所」「代表者氏名」以外の場合、「岐阜県電子入札システム・利用者登録」ページにて修正作業を行っていただけます。ただし、修正作業が行えるのは、利用者登録申請が受理された後になります。
詳しくは、 操作マニュアル「第7章 利用者登録」をマニュアルページからダウンロードしてご覧ください。

もし、修正したい項目が「企業名称」「企業郵便番号」「企業住所」「代表者氏名」であった場合は、ICカードの失効などの手続きが必要になることがあります。
詳しくは、お使いのICカード発行元の認証局までお問い合せください。
ICカードを失効して新しいICカードを購入する場合、電子入札システムから新規の利用者登録を行う必要がありますのでご注意ください。

また、「企業名称」「企業郵便番号」「企業住所」「代表者氏名」のいずれかに変更がある場合は、県に対して変更申請を行う必要があります。詳しくは、岐阜県 県土整備部 建設政策課までご連絡ください。
#3-02 受理/不受理の通知メールが来ない
利用者登録を行ってから一週間以上経つが、まだ岐阜県から通知が来ない。どうなっているのか。
岐阜県での審査に時間がかかっているか、もしくは、利用者登録にて申請された「連絡先メールアドレス」に誤りがあった可能性があります。
(岐阜県からの通知は、利用者登録で申請された「連絡先メールアドレス」へ送信されます。)

 岐阜県電子入札システム ヘルプデスクまでご連絡ください。

 岐阜県電子入札システム ヘルプデスク
     電 話:0584−83−8125
     FAX:0584−83−8126
     メール:help@cals.pref.gifu.jp
#3-03 「サーバと通信中」が表示されてから次の画面に進まない
利用者登録で利用者登録情報入力後【登録】ボタンを押しPIN番号を入力したが「サーバと通信中」というダイアログがずっと表示されて先に進めない。
以下の事柄を確認してください。

◆画面に「セキュリティの警告」というダイアログが表示されていないか

「セキュリティの警告」ダイアログは、「サーバと通信中」ダイアログの後ろに隠れている場合もありますので、注意してください。
もし、「セキュリティの警告」ダイアログが表示されていた場合、ダイアログ右上の「×」ボタンでダイアログを閉じていただき、Microsoft Edgeを再起動してください。
「セキュリティの警告」ダイアログが表示されていなくても、「サーバと通信中」ダイアログが15分以上出続けている場合は、同様にMicrosoft Edgeを再起動してください。
その際、「利用者登録」で入力した内容が失われますので、お手数ですが、改めて「利用者登録」を行ってください。

#3-04 「既に利用者登録されています」と表示された
利用者登録メニューで【登録】ボタンを押し、PIN番号を入力すると、「既に利用者登録されています」と出る。
すでに利用者登録申請が完了しており、岐阜県の審査も問題なく承認され、岐阜県電子入札システムの利用者として登録済みであることを示しています。以下の事柄をご確認ください。

○利用者登録で登録した「連絡先メールアドレス」宛に「【岐阜県電子入札】利用申請受理のお知らせ」という題名のメールが到着しているか?
こちらのメールが到着しておられましたら、特定の場合を除き、改めて利用者登録していただく必要はありません。

#3-06 利用者登録情報にあるメールアドレス(代表者、連絡先)は何を入れたらよいか判らない
利用者登録情報にあるメールアドレス(代表者、連絡先)は何を入れたらよいか。電子入札用のメールアドレスを用意する必要はありますか。

◆「代表者メールアドレス」
代表者のメールアドレス、または会社が取得している代表メールアドレスなどを入力します。

◆「連絡先メールアドレス」
岐阜県電子入札システムや岐阜県からの連絡メール(「【岐阜県電子入札】利用申請 受理のお知らせ」や「【岐阜県電子入札】入札執行について(通知)到着のお知らせ」など)を受取ることができ、実務に利用可能な任意のメールアドレスを入力します。

「代表者メールアドレス」と「連絡先メールアドレス」は、同一のメールアドレスでもかまいません。

また、電子入札用のメールアドレスを用意するなどの決まりは特にありませんので、専用メールアドレスを新たに用意するか既存のメールアドレスを利用するかは、利用者ごとに判断していただくことになります。

#3-07 「入力された資格者番号は存在しません」と表示される
利用者登録ページの利用者登録内容確認画面にて【登録】ボタンを押すと、「入力された資格者番号は存在しません。入力に間違いがないか、ご確認下さい。」と表示されます。
利用者登録時に入力された「資格者番号」に誤りがあった場合に表示されます。「資格者番号」が正しく入力されているか確認してください。

「資格者番号」がわからない場合は、岐阜県入札参加資格者名簿ダウンロードページで確認を行ってください。なお、森林整備業務で登録されている場合は岐阜県入札参加資格者名簿ダウンロードページでは確認できないため、岐阜県 林政部 治山課へ直接お問合せください。

また、以下の事柄についてもご確認ください。

○資格者番号は16桁で入力されているか
岐阜県電子入札システムでは、資格者番号を16桁で入力する必要があります。資格者番号は、岐阜県より付与されていますが、その桁数が16桁に満たない場合、足らない分だけ先頭に"0"を付加してください。例えば、県から付与された資格者番号が"91123456789"という11桁の数字だった場合、足らない5桁分を"0"で補い、"0000091123456789"と入力することになります。

#3-08 複数のパソコンにICカードリーダをインストールした場合はそれぞれのパソコンで利用者登録が必要か
電子入札に使用するパソコンの障害に備えて、複数のパソコンにICカードリーダをインストールした。それぞれのパソコンで利用者登録を行わなければいけないのか。
利用者登録は岐阜県電子入札システムにICカードを登録する作業ですので、いずれかのパソコンから、ICカード1枚につき一度だけ行っていただければ結構です。
ICカードリーダをインストールした全てのパソコンから行う必要はありません。
#3-09 ICカードを複数枚利用者登録することはできるか
ICカードを複数枚利用者登録することはできるのか。
 岐阜県電子入札システムでは、1つの資格者番号について複数枚のICカードを利用者登録することができます。又、1つの資格者番号で複数のICカードを相互に利用することもできます。
 ただし、以下の点にご注意ください。

【入札に使用するICカードについて】

●現在のシステムでは、同一の資格者番号で登録したICカードであれば、どのICカードでも同じ案件を共有することが可能です。


【連絡先情報について】

●ICカードの利用者情報には「企業情報」、「代表窓口情報」、「ICカード利用者情報」があります。まだ1枚もICカードを登録していない方は、最初に登録したICカードの連絡先情報が「代表窓口情報」になります。「代表窓口情報」が決定されると、利用者登録メニューの「変更」画面から直接修正するまでは、変更されることはありません。

※「代表窓口情報」は利用者登録されている全てのICカードから変更可能です。支店単位でICカードを所有する場合は、情報の管理にご注意ください。

※2枚目以降のICカードの利用者登録で1枚目と異なる連絡先情報を登録すると、そのICカードの「ICカード利用者情報」には反映されますが、「代表窓口情報」には反映されませんのでご注意ください。

●指名競争入札等で指名された場合、指名通知書到着のお知らせメールは、「代表窓口情報」の「連絡先メールアドレス」宛に通知を行います。そのため、案件によって代表窓口(本社等)ではなく支店等で電子入札作業を行うという場合は、受注者側で以下のような手順をとることになります。

 1:代表窓口にて指名のお知らせメールを受取る。
 2:代表窓口から入札を行う支店に指名されたことを連絡する。
 3:以降の連絡先(メールの受け取り先)を、入札を行う支店にしたい場合は、案件の企業プロパティを変更する。

●一般競争入札や公募型プロポーザルでは、入札参加申請書提出時に使用したICカードの「ICカード利用者情報」が連絡先になります。「ICカード利用者情報」は、ICカードごとの連絡先情報となります。

【利用者登録の方法について】

●新規利用者登録について、「利用申請」→「登録審査・承認」→「電子入札システム利用可能」という処理手順に変更はありません。2枚目以降の登録についても「利用申請」→「登録審査・承認」という流れは変わりません。

#3-10 利用者登録情報に入力する会社の種類の表記は「(株)」か「株式会社」か
会社名の「(株)」と「株式会社」はどちらで入力したらよいか。
以下の表記はどちらでも構いません。

・「(株)」と「株式会社」、「(有)」と「有限会社」
※一文字の(株)、(有)は使用しないようお願いいたします。

・「〇丁目〇番地」と「〇-〇」

・氏名間の空白の有無


営業所に委任している場合、会社名に「○○株式会社 ××営業所」と入力していただいても問題ありません。
#3-11 PIN番号を入力したが、「サーバと通信中」が表示されない
利用者登録メニューにて【登録】ボタンを押し、PIN番号を入力したが、その後何も反応が無い。PIN番号入力画面は非表示になるが、サーバと通信中ダイアログが表示されません。
サーバと通信中ダイアログが表示されるまでに時間がかかっている可能性もあるので、数分程待っていただくと次に進める場合があります。また、一度システムを終了し、もう一度接続しなおすと次に進める場合もあります。
#3-12 利用者登録はいつまでに行えばよいか
利用者登録はいつまでに行えばよいですか。入札の直前でよいですか。
指名を伴う案件の場合、電子入札業者として指名されるには発注者が指名を行う時点で利用者登録申請が受理されている必要があります。電子入札を行うためには発注者が入札案件を公告する前に、利用者登録を完了しておいてください。
#3-13 複数のICカードを利用者登録した場合は指名等のお知らせメールはどのメールアドレスに届くか
複数のICカードを利用者登録した場合、指名等のお知らせメールはどのメールアドレスに届くのでしょうか。
複数のICカードを利用者登録している場合、各種通知書到着のお知らせメールは次の連絡先メールアドレスに送信されます。

・指名競争入札方式、随意契約方式の場合
「代表窓口情報」に記載されている連絡先メールアドレス

・一般競争入札方式、公募型プロポーザル入札方式の場合
参加申請書や参加表明書を提出したICカードごとの「ICカード利用者情報」に記載されている連絡先メールアドレス

「代表窓口情報」、「ICカード利用者情報」は利用者登録情報変更画面から確認及び変更を行うことができます。
なお、これらの情報については以下の点にご注意ください。

・連絡先情報について

●利用者登録画面では「企業情報」、「連絡先情報」のみ情報入力を行いますが、利用者登録受理後は「代表窓口情報」が追加されます。

●初めての利用者登録では、最初に受理されたICカードの「連絡先情報」が「代表窓口情報」に反映されます。

●「代表窓口情報」は受注者自身で変更を加えない限り、情報が書き換わることはありません。ICカードを登録する度に内容が変わるといったことはございません。

●「代表窓口情報」は利用者登録済みの全てのICカードから変更することができます。

●「代表窓口情報」の他に「ICカード利用者情報」が存在します。これはICカードごとの連絡先情報となります。こちらを変更する場合はICカード毎に行います。

#3-14 ICカード更新確認画面で「ICカード企業情報・取得者情報が異なるため更新できません」というメッセージが表示され更新ができない
現在電子入札システムで使用中のICカードの有効期限が近づいてきたため、新しくICカードを購入してICカード更新をしようとしましたが、電子証明書更新確認画面で「ICカード企業情報・取得者情報が異なるため更新できません」というメッセージが表示され、更新が行えません。
電子入札システムのICカード更新は、古いICカードと新しいICカードの内部情報がまったく同一でなければ行うことができません。これは住所や名義人名だけでなく、ローマ字等の表記も同じでなければいけません。また、古いICカードが有効期限内でなければICカード更新は行えません。

もし、ICカード更新が行えなかった場合は、新しいICカードの新規利用者登録を行ってください。
ICカード更新や新規の利用者登録については操作マニュアル「第7章 利用者登録」をマニュアルページからダウンロードしてご覧ください。

【注意】
ここで言う「ICカード更新」とは電子入札システムに利用者登録されているICカード情報の更新であり、岐阜県電子入札システムの利用者登録メニューの「ICカード更新」ボタンから行う作業を指します。ICカード自体の更新ではありません。
#3-15 資格者番号がわからない
資格者番号入力欄に何を入力すればよいですか。
「資格者番号」は岐阜県入札参加資格者名簿ダウンロードページが公開されていますのでご参照ください。

公開されている入札参加資格者名簿には建設工事や測量設計の入札に参加されている受注者のみ掲載されています。森林整備の入札に参加されている方、または建設工事や測量設計の入札に参加されている方で公開されている入札参加資格者名簿に御社の名前が載っていなかった方は、御社が参加されている入札区分を確認し下記連絡先にお問合せください。

・建設工事または建設工事に関わる測量設計の入札に参加されている方
  県土整備部 技術検査課 建設業係
  電 話 058−272−8504

・森林整備業務の入札に参加されている方
  林政部 治山課 治山係
  電 話 058−272−8526

なお、岐阜県電子入札システムでは資格者番号を16桁で入力する必要があります。御社の資格者番号が16桁に満たない場合は、足らない分だけ先頭に"0"を付加してください。例えば、県から付与された資格者番号が"91123456789"という11桁の数字だった場合、足らない5桁分を"0"で補い"0000091123456789"と入力することになります。
電子入札システム操作
#4-01 「ページを表示できません」と表示される
他のホームページ(yahoo!など)は表示されるのに、岐阜県電子入札システムが表示されない。「ページを表示できません」と表示される。
次の事柄をご確認ください。

入力したURLに誤りが無いかご確認ください。岐阜県電子入札システムのURLは、以下のとおりです。

    https://www.cals.pref.gifu.jp/CALS/Accepter

URLを手入力する際は、大文字・小文字を区別し半角英数字で入力します。

<入力したURLが正しかった場合>
以下の可能性が考えられます。
 1:御社の社内ネットワークにて「https」通信を許可していない
 2:パーソナルファイヤーウォールやウイルス対策ソフトなどのセキュリティ関連ソフトにて「cookie」「https」を遮断している
 3:お使いのMicrosoft Edgeで「cookie」を許可していない
 

※これらの理由に該当する場合、御社のネットワーク管理部門・コンピュータ管理部門等にお問合せください。

#4-02 電子入札システムにログインできない
電子入札システムにログインしようとしたら「ログインに失敗しました。ユーザIDやパスワードなどを確認してください。」と表示されました。
以下の事柄をご確認ください。

◆「利用者登録」は完了しているか
岐阜県電子入札システムをご利用いただくには、最初に「利用者登録」ページで利用者登録申請を行っていただく必要があります。「利用者登録」がお済みで無い場合、まず、「利用者登録」にて利用申請を行ってください。

◆「【岐阜県電子入札】利用申請 受理のお知らせ」メールが届いているか
「利用者登録」申請が完了すると、登録した内容について岐阜県が審査を行います。内容に問題が無かった場合、「【岐阜県電子入札】利用申請 受理のお知らせ」という題名のメールが「利用者登録」で申請された「連絡先メールアドレス」へ送信されます。
このメールが届いていなければ、まだ岐阜県の審査中であると思われますので、メールの到着をお待ちください。
メールの到着には、利用者登録後、1週間程度かかる場合もあります。

ただし、「【岐阜県電子入札】利用申請 不受理のお知らせ」という題名のメールが届いていた場合は、岐阜県の審査で否認され、利用者として登録されておりません。メール内の「不受理理由等」をご参照いただき、再申請等の作業を行ってください。

◆名簿の登載期限を過ぎているなど、名簿から資格者番号が削除されていないか
岐阜県入札参加資格者名簿から、ICカードを利用者登録した際に指定した資格者番号が削除されていないか確認してください。
名簿の登載状況については岐阜県入札参加資格者名簿ダウンロードページより確認できます。

#4-03 落札後の契約の委任は出来るか
代表者名で入札し落札した場合、契約書等の受注者名及び印等は、代表者のものになるのでしょうか。契約前に委任状を提出するなどして別の者(例えば岐阜営業所)での契約にする事は可能でしょうか。
現在、岐阜県入札参加資格者名簿に登載されている者が入札し、契約することとしております。(上記のことは想定しておりません。)
詳細は契約を行う発注事務所へお問い合わせください。
#4-04 電子入札では図面等仕様書の閲覧に必要なCADソフトは何か
電子入札では図面の受取はどうなりますか。必要なCADソフト等購入しなくてはいけないですか。
電子入札システムに添付される閲覧用の仕様書、図面ファイルは特別なソフトによらないものとしています。仕様書等についてはPDF、図面はTIFまたはPDFを標準とします。
発注図面がCAD製図基準に基づいたCADデータの場合は、契約後に受注者にCADデータを貸与します。受注者はこのCADデータを基に完成図を作成し電子納品することになります。
岐阜県では、電子納品要領によりCADの形式をSXF(sfc)形式としているので、SXF対応のCADソフトが必要となります。

詳細は案件の登録を行った発注事務所へお問い合わせください。
#4-05 内訳書のファイル形式に指定はあるか
内訳書の提出にあたって、使用している見積専用ソフトにて提出できますか。また、ファイル形式はExcel形式のみなのでしょうか。PDFや他のソフトで作成した書類でもかまわないのでしょうか。
発注事務所が電子入札システムに内訳書の様式を登録した場合、内訳書の様式(書式)を電子入札システムからダウンロードすることができます。電子入札システムから該当ファイルをダウンロードしてお使いください。

なお、ダウンロードの方法につきましては操作マニュアル「第3章 共通画面」をマニュアルページからダウンロードして「3.9<関連文書をダウンロードする>」をご覧ください。
ただし、案件によっては内訳書の様式を登録しないこともあります。その場合は、受注者にて内訳書を用意していただく事になりますが、その際、2MB以内の県において確認可能な以下のファイル形式で内訳書を作成してください。
【Excel形式、Word形式、PDF形式、GIF形式、JPG形式】

見積ソフト独自のファイル形式の場合は、発注事務所が内容を確認できないのでPDF形式等、前述したファイル形式に変換したものを提出してください。

その他内訳書の詳細につきましては案件毎に条件が異なりますので、発注事務所にお問合せください。
#4-06 一般競争入札方式に対応しているか
一般競争入札については、電子入札システムで対応しているのでしょうか。入札参加の意志表明をどのように行い、どのように電子入札するのでしょうか。
電子入札システムは、指名競争入札・一般競争入札・公募型プロポーザル・随意契約(見積あわせ)に対応しています。

一般競争入札の場合、現行では「入札参加資格確認申請書」に必要な技術資料等を添付して申請することになっていますが、電子入札システムでは、申請書にあたる「入札参加資格確認申請書」画面が用意されています。添付資料は、この電子入札システムの「入札参加資格確認申請書」画面上から電子ファイル(Word、一太郎やExcel形式等)を添付する形で送信していただく方法をとります。なお、添付資料についての詳細は案件の登録を行われた発注事務所にお問い合わせください。

また、「入札参加資格確認申請書」の提出後は、発注者が「入札参加資格確認申請書受付票」と「入札参加資格確認通知書」を発行します。各通知書が発行されると通知書が発行された旨を電子メールで通知しますので、各入札参加希望者の方は、電子入札システムへ接続して確認いただくことになります。
#4-07 紙入札への切り替え手順
入札当日、突然ICカード等に不具合が発生して、紙入札に切り替える必要に迫られた場合、突然入札会場へ出向き、入札書を提出すれば良いのでしょうか。予め電話などで不具合の旨を連絡してから伺った方が良いのでしょうか。
不具合があった時点で速やかに発注事務所の契約担当者に連絡をとってから入札会場へ入札書を持参してください。
(岐阜県では、通常、電子入札の締切日時を入札日(開札日)の前日の午後4時にしております。)
#4-08 契約書に添付する設計書、図面は印刷して提出するのか
設計書や図面を電子データで受け取る事になった時、契約書へ添付する設計書や図面は、受注者側で印刷をする事になるのでしょうか。その際、図面等は印刷する紙の大きさが発注者側から指定されるのでしょうか。もしくは、電子データの場合は契約書への添付は必要ないのでしょうか。
契約書に添付する仕様書、図面は発注者側で印刷物を準備します。
詳細は契約を行う発注事務所へお問い合わせください。
#4-09 入札書の提出期間のルール
電子入札による入札は従来のような時間限定ではなく、応札する期間が設定されるようになるのでしょうか。もし、同時刻に複数の入札がある場合はどのように応札したらよいのでしょうか。
電子入札ができる時間は、通常、入札執行通知書(指名競争入札の場合は「入札執行について(通知)」、一般競争入札の場合は「入札参加資格確認通知書」)を受理(発行)した日の1、2日後から開札を行う日の前日の4時までです。(ただし、応札期間は案件によって異なりますので、必ずシステム上から各通知書を表示して入札の日程を確認してください)
電子入札システムの稼働時間は、月曜、金曜日は午前8時から午後6時まで、火曜日から木曜日は午前8時から午前0時までとなっております。指定された入札期間中のシステム稼働時間内に応札してください。なお、時間外は電子入札システムに接続できないようになっております。

入札日(開札日)までは、入札金額が発注者はもとより他に漏れることはありませんので、締め切りぎりぎりでなく余裕をもって応札をお願いします。
#4-11 検索しても指名された案件が表示されない
電子入札システムの調達案件一覧を見ても、指名された案件が表示されません。
調達案件一覧(入札案件一覧)には調達案件検索画面にて設定した検索条件に当てはまった案件の一覧が表示されます。ここに目的の案件が表示されない場合は、以下の事項について確認してください。

◆御社が参加可能な電子入札案件が存在するか。
案件検索は、電子入札システムに登録されている全案件を検索表示するのではなく、御社が過去に参加していた「指名競争」や「随意契約」の案件と、現在参加可能な「指名競争」や「随意契約」の案件、また、電子入札を行う予定の「一般競争」や「公募型プロポーザル」の案件を検索表示するものとなっております。

◆検索条件に間違いはないか。
指定した条件が表示したい案件に合致していないと、案件は表示されません。もし表示したい案件が出ない場合は、検索画面で、画面右上の「条件をクリアする」という文字をクリックしてください。検索条件がすべてクリアされ「部局」が規定値の「県土・都建・農政・林政部」になりますので、指名を受けた時に送信される「【岐阜県電子入札】入札執行について(通知)到着のお知らせ」メールに記載されている「部局」を選択してください。部局の選択を行いましたら、以下は何も条件を指定しないで画面左上の「調達案件一覧」ボタンを押し、調達案件一覧を表示してください。案件が複数表示されている場合は、その中から目的の案件がないか確認してください。また、何も条件を指定していない場合、1ページあたりに表示される案件数は規定値で10件となっています。調達案件一覧の右上に表示されている「全案件数」が10件を越える場合は、2ページ目以降に表示されている可能性がありますので、そちらも確認してください。
調達案件一覧に複数の案件が表示されていて、目的の案件があっても見づらい場合は、「調達案件検索」画面で「部局」と「課係・事務所」を指定した後に、他の条件も指定して検索条件を絞ってください。なお、「部局」と「課係・事務所」の選択および「【岐阜県電子入札】入札執行について(通知)到着のお知らせ」メールに記載されている調達案件番号を、半角の数字で「案件番号(部分検索可)」に入力してから検索していただきますと、目的の案件のみが表示されます。

#4-12 受領確認書の【提出】ボタンが【表示】ボタンに変わっていた
受領確認書の【提出】ボタンが【表示】ボタンに変わっている。
受領確認書の【提出】ボタンは、一度提出すると【表示】ボタンに切り替わります。切り替わった後は、受領確認書の再提出や受領確認書受信確認通知の表示や印刷はできなくなります。受領確認書受信確認通知の印刷を行いたい場合は、受領確認書提出直後に画面が表示された時に忘れずに印刷を行っていただくようお願いします。
なお、受領確認書の提出は、受領確認書受信確認通知が表示されたところで完了となります。提出後に調達案件一覧を開き、【提出】ボタンが【表示】ボタンに変わっていることを確認してください。
#4-13 【入札書提出】ボタンが表示されていない
入札しようとしたが【入札書提出】ボタンが表示されていない。
【入札書提出】ボタンは、入札書受付開始予定日時から入札書受付締切予定日時までの間に入札状況一覧画面に表示されます。入札書受付開始予定日時がわからない場合、以下の手順で確認してください。

・指名競争入札もしくは随意契約の案件の場合
「入札執行について(通知)」や、「見積依頼通知書」に記載されている応札期間を確認してください。なお、各通知書の発行後に入札日時の変更があった場合は、入札状況一覧の「開札日時変更」欄に【表示】ボタンが表示されますので、ここから変更後の日時を確認してください。

・一般競争入札もしくは公募型プロポーザルの案件の場合
調達案件一覧から入札書提出を行いたい案件の案件名をクリックすると「調達案件概要」が表示されますので、その中の入札書受付開始予定日時と入札書受付締切予定日時を確認してください。なお、入札日時の変更があった場合は、入札状況一覧の「開札日時変更」欄に【表示】ボタンが表示されますので、ここから変更後の日時を確認してください。

また、入札書は一度提出するとボタン自体が消えて表示されなくなりますが、その代わり正常に提出されていれば「入札書受付票表示」ボタンが表示されます。この表示になった後は、金額が記載された入札書や入札書受信確認通知を表示したり印刷したりすることはできなくなりますので、印刷などを行いたい場合は提出する時に忘れず行っていただくようお願いします。

#4-14 利用者登録後はすぐに電子入札システムにログイン出来るか
利用者登録が済めば、すぐに電子入札システムにログインできるのか。
利用者登録直後は、まだ岐阜県電子入札システムにログインできません。

これは、利用者登録で登録された内容を岐阜県が審査する期間があるためです。
内容に問題が無かった場合、「【岐阜県電子入札】利用申請 受理のお知らせ」という題名のメールが利用者登録で登録された「連絡先メールアドレス」へ送信されます。

もし、「【岐阜県電子入札】利用申請 不受理のお知らせ」という題名のメールが届いた場合には、岐阜県の審査にて否認され、利用者として登録されていない状態です。メール内の"不受理理由等"欄をご覧いただき、対応をお願いいたします。

メールの到着には、利用者登録後、1週間程度かかる場合もあります。
#4-16 電子入札の開札結果を確認する方法
電子入札の開札結果を確認する方法はないのか。
電子入札システムの開札結果を確認するには、検証機能や入札情報サービスを利用します。

検証機能とは受注者が入札した金額と、発注者が開札した金額に差異がないか検証する機能ですが、副次的な利用方法として開札結果を確認できます。検証機能の操作方法については操作マニュアル「第8章 検証機能(公開機能)」をマニュアルページからダウンロードしてご覧ください。

入札情報サービスの操作方法については、入札情報サービスのヘルプデスクへお問合せください。
入札情報サービスのURLは以下のとおりです。
    http://www.i-ppi.jp/Search/Web/index.htm

なお、発注者が案件の結果公開を行わなければ開札結果を閲覧する事が出来ません。検証機能や入札情報サービスに案件の開札結果が表示されていない場合は、案件の発注事務所へお問い合わせください。
#4-17 仕様書等のダウンロード方法
仕様書や図面等のダウンロード方法がわかりません。
画面上にダウンロードボタンが表示されていません。
「ダウンロード」ボタンは、発注者が電子入札システムに仕様書や添付書類、図面等のファイルを登録していなければ表示されません。指名通知書に「仕様書等については、電子入札システムからダウンロードしてください」と記述されているのに「ダウンロード」ボタンが表示されない場合は、お手数ですが発注事務所にご確認ください。

ダウンロード可能な場合は、以下の手順でダウンロードを行います。

 1:「調達案件一覧」画面より、該当する案件の「関連文書」列に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリックします。
 2:「仕様書/内訳書一覧」画面が表示されます。一覧中のファイル名をクリックします。
 3:ファイルを「開く」か「保存」するかを選択する画面が表示されますので「保存」を選択してください。
 4:ファイルを保存する場所を選択する画面が表示されますので、保存先を指定してください。
ファイルはとりまとめて「LZH形式」や「ZIP形式」で圧縮している場合があります。「LZH形式」や「ZIP形式」で圧縮されている場合は、ファイルをパソコン上に保存してから解凍ツールを使用し解凍してから閲覧してください。

ダウンロードの方法につきましては操作マニュアル「第3章 共通画面」をマニュアルページからダウンロードして「3.9<関連文書をダウンロードする>」をご覧ください。
#4-18 くじ番号に何を入力すれば良いか
入札書のくじ番号入力欄には何を入力すればいいのでしょうか。
平成16年5月から電子くじが始まりました。それにともない、入札書作成画面に「くじ番号」の入力欄が追加されております。くじ番号入力欄には任意の3桁までの数字(0から999)を自由に入力していただきます。
なお、くじ番号は必須入力となっておりますので、くじ番号を入力しないと入札書の提出が行えません。ご注意ください。

電子くじの詳細につきましてはこちらをご参照ください。
#4-19 入札金額を入力してから提出ボタンを押しても次の画面に進まない
入札金額を入力してから提出ボタンを押しても次の画面に進まないため、入札書の提出ができません。
入札書の作成画面には以下の入力項目があります。

・入札金額
・内訳書(内訳書の提出が必要な案件の場合)
・くじ番号(一般競争入札、指名競争入札の場合)

以上の入力項目は全て必須入力となっております。どれか1つでも未入力だと次の画面に進むことができず入札書の提出が行えません。入札書提出時は、全ての項目について入力を行ったかご確認ください。

なお、内訳書の提出が「無し」になっている案件には内訳書入力欄が表示されません。この場合は「入札金額」、「くじ番号」を必ず入力してください。
また、随意契約と公募型プロポーザルの案件は、「くじ番号」入力欄がありません。

その他の入札書の提出についてのよくある質問は下記のリンクをクリックして参照してください

内訳書添付時に「指定された添付資料の読込に失敗しました。」と表示される

くじ番号には何を入力すればいいか

#4-20 「入札執行について到着のお知らせ」メールを受取った後の作業
「【岐阜県電子入札】入札執行について(通知)到着のお知らせ」というメールが届いたが、これからどうすれば良いのかわからない。
「【岐阜県電子入札】入札執行について(通知)到着のお知らせ」というメールが届いたということは、指名を受けたことになります。メールを受取った後は電子入札システムにログインを行い、次の作業を行います。

・指名通知書の確認
・指名通知書受領確認書の提出
・入札書の提出
・入札書受付票、締切通知書、落札者決定通知書の確認

各案件には何時どの作業を始めるかが設定されています。たとえば、入札書の提出は「入札書受付開始予定日時」から「入札書受付締切予定日時」までの間のみ可能等、日時設定に沿って進められます。そのため、日時設定の確認も行ってください。

具体的な操作方法等詳細につきましては、操作マニュアルを用意しております。
指名競争入札方式の操作方法については主に操作マニュアル「第4章 入札書提出前の作業 4.3.<指名競争入札方式>」及び「第5章 入札書(見積書)提出及び提出後の作業」に記載されています。
マニュアルページからダウンロードしてご覧ください。
#4-21 「サーバと通信中」が表示されてから次の画面に進まない
「サーバと通信中」というダイアログがずっと表示されて先に進めない。
以下の事柄を確認してください。

◆画面に「セキュリティの警告」というダイアログが表示されていないか
「セキュリティの警告」ダイアログは、「サーバと通信中」ダイアログの後ろに隠れている場合もありますので、注意してください。
もし、「セキュリティの警告」ダイアログが表示されていた場合、ダイアログ右上の「×」ボタンでダイアログを閉じていただき、Microsoft Edgeを再起動してください。
「セキュリティの警告」ダイアログが表示されていなくても、「サーバと通信中」ダイアログが15分以上出続けている場合は、同様にMicrosoft Edgeを再起動してください。

#4-22 各種書類を印刷すると文字の位置等がずれる
電子入札システムに表示された書類(指名通知書、落札者決定通知書等)や入札情報サービス(統合PPI)で表示された文章情報(入札情報、契約情報等)を印刷すると文字の位置等がずれる場合がある。
電子入札において各種書類(指名通知書、落札者決定通知書等)を印刷すると、お使いのプリンタやブラウザの設定等によっては印刷がずれる場合があります。印刷がずれた場合は、ブラウザの余白設定やプリンタの設定を確認してください。
また、入札情報サービスでは画面に表示される文章情報(入札情報、契約情報等)が印刷用の確認画面ではないので、画面どおりに印刷されない場合があります。この場合、印刷前にブラウザの印刷プレビュー機能を使うなどし印刷設定を確認してください。
#4-23 電子入札システムの画面が表示されない(表示中継画面が表示される)
電子入札システムを開くと表示中継画面が表示され、電子入札システムの画面が表示されない。(画面上部に「ポップアップがブロックされました」と表示される)
以下の事柄を確認してください。

・Microsoft Edgeをお使いの場合

Microsoft Edgeの「ポップアップブロック」機能が動作して、電子入札システムの画面表示ができない可能性があります。

ブラウザの設定」を実施してください。


・Internet Explorerをお使いの場合

Microsoft社によるInternet Explorer 11のサポート終了に伴い、岐阜県電子入札システムにおいても同ブラウザを推奨環境から除外いたしました。お早めにMicrosoft Edge(Chromium版)をご利用されることをお勧めいたします。


Internet Explorerの「ポップアップブロック」機能が動作して、電子入札システムの画面表示ができない可能性があります。

ブラウザの設定」を実施してください。

Internet Explorerをお使いで、Yahoo!やgoogleなどの検索サイトのツールバーを使用している場合、ツールバーの「ポップアップブロック」機能が動作して、電子入札システムの画面表示ができない可能性があります。「ポップアップブロック」機能を解除する必要がありますが、解除方法については、お使いのツールバーの「ヘルプ」機能などを参照するか、ツールバーの提供元にお問合せください。
検索サイトのツールバーを使用しているかどうか判らない場合は、Internet Explorer上部の「表示(V)」→「ツールバー(T)」を辿り、「Yahoo!」や「google」など特定のサイトやツール名の表示がないかどうか確認してください。



上記に当てはまらない場合は、お使いのパソコンにインストールされているセキュリティソフトやネットワークの設定により、電子入札システムの画面表示ができない可能性がありますので、お使いのパソコンの通信環境や設定等をご確認ください。

#4-24 画面上に「このサイトは安全ではありません」と表示される
電子入札システムの画面を開こうとしたら、インターネットエクスプローラの画面上に「このサイトは安全ではありません」と表示された。
 お使いのパソコンの設定が最新では無い可能性があります。お急ぎの場合は「詳細情報」をクリックして「Web ページに移動 (非推奨)」をクリックしていただければ作業を続行できます。
 パソコンの設定を最新の状態にするには、Windows Updateを実行してください。その後、再度電子入札システムの画面を表示して同じ表示が出ないか確認してください。
エラーメッセージ
#5-02 電子入札補助アプリの起動時に「予期しないエラーが発生しました」と表示される
パソコンへサインインすると、「予期しないエラーが発生しました」と表示される。
電子入札補助アプリが正常にインストールされていない可能性があります。電子入札補助アプリは、ICカードの発行元の民間認証局から配布され、新方式の電子入札システムを使用するために常時起動している必要があります。再度インストールをする事で改善する場合がありますので、お使いのICカード発行元の認証局まで再インストール方法についてお問い合せください。
#5-02 電子入札補助アプリの起動時に「ソケット アドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。電子入札補助アプリが要求するポート番号を利用できない可能性があります。」と表示される
パソコンへサインインすると、電子入札補助アプリの起動時に「ソケット アドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。電子入札補助アプリが要求するポート番号を利用できない可能性があります。」と表示される。
お使いのパソコンで、既に電子入札補助アプリを起動した可能性があります。他のユーザーでパソコンにサインイン中でも、電子入札補助アプリは重複して起動しますので、電子入札システムを使用する1つのユーザーだけでパソコンへサインインしてください。

それでも同様のエラーが発生する場合は、電子入札補助アプリが使用する待ち受けポート(9980番)が、他のアプリケーションによって使用中の可能性があります。他のパソコンをご用意いただくか、待ち受けポート(9980番)を使用するアプリケーションを特定して終了してください。

どうしても同エラーを解消できない場合は、岐阜県電子入札ヘルプデスクへお問い合わせください。
#5-04 「デバイスが使用できません。」と表示される
PIN番号入力後等に「デバイスが使用できません。」と表示される。
お使いのパソコンがICカードリーダを認識していないか、ICカードリーダが正常に作動していません。

ICカードリーダが、お使いのパソコンに確実に接続されているかご確認いただいた上で、パソコンを再起動してください。
それでも、同様に表示される場合、お使いのICカード発行元の認証局までお問い合せください。
#5-05 「ログインに失敗しました」と表示される
PIN番号入力後等「ログインに失敗しました」と表示される。
PIN番号入力後に「ログインに失敗しました」というダイアログボックスが表示された場合、何度も入力を繰り返さずに、まず以下の事項について確認してください。(連続して複数回ログインに失敗しますとICカードが失効するおそれがあります)

◆ICカードがICカードリーダにしっかりと挿入されているか。
PIN番号入力時には、ICカードをICカードリーダに挿し込む必要があります。ICカードがしっかりとささっていないと、「ログインに失敗しました」と表示されます。

◆PIN番号の入力間違いをしていないか。
まず入力されている番号が、認証局から送付された書類の中の「PIN番号」と記載された番号であることを確認してください。PIN番号は暗証番号のようなものであり、ICカード番号等とは異なります。また、ICカードを複数お持ちの場合、ICカードによってPIN番号が違う可能性もありますので、参照している書類が現在ログインしているICカードに対応したものかどうかも併せて確認してください。PIN番号がどこに記載されているかわからない場合は、お使いのICカード発行元の認証局に問い合わせていただくようお願いします。
なお、受注者側でPIN番号の変更を行っている場合は、変更後の新しいPIN番号を入力してください。
これらの点に問題ない場合は、キーボードの入力モードを確認してください。
・半角入力モードになっているか
・Num Lockは有効になっているか
・アルファベットの大文字・小文字は区別しているか

もし、何も問題がないのにログインできない場合は、ICカード失効の可能性もありますので、お使いのICカード発行元の認証局に問い合わせていただきますようお願いいたします。

#5-06 Internet Explorerが強制終了される場合の対策
電子入札システムの画面で「電子入札」のリンクをクリックするとInternet Explorerが強制終了される。
以下の事柄を確認してください。

・Internet Explorerをお使いの場合

Microsoft社によるInternet Explorer 11のサポート終了に伴い、岐阜県電子入札システムにおいても同ブラウザを推奨環境から除外いたしました。お早めにMicrosoft Edge(Chromium版)をご利用されることをお勧めいたします。

下記ページの対策案をお試しください。

  Internet Explorerが強制終了される場合の対策

#5-07 「指定された添付資料の読込に失敗しました。」と表示される場合の対策
入札書や入札参加資格確認申請書の提出時に「指定された添付資料の読込に失敗しました。」と表示され、提出ができない。
以下の事柄を確認してください。

・ネットワーク上やUSBメモリにあるファイルを参照している場合

ファイルをデスクトップ等のローカルディスク内に保存してから添付操作をやり直してください。


・ファイル名に記号や機種依存文字(梶E@等)を使用している場合

記号や機種依存文字(梶E@等)を使用しないファイル名で保存してから添付操作をやり直してください。


・Internet Explorerをお使いの場合

Microsoft社によるInternet Explorer 11のサポート終了に伴い、岐阜県電子入札システムにおいても同ブラウザを推奨環境から除外いたしました。お早めにMicrosoft Edge(Chromium版)をご利用されることをお勧めいたします。

下記ページの対策をお試しください。

添付資料、内訳書添付時に「指定された添付資料の読込に失敗しました。」と表示される場合の対策



以下の条件を全て満たす場合は添付資料を指定しなくても入札参加申請書の提出が可能です。
以下の条件を一つでも満たさない場合は、添付資料の指定は必須です。

 ・一般競争入札
 ・価格競争
 ・単独入札(JVではない)

#5-08 電子入札システムの画面起動時に「許可URLリストに登録されていないサイトと通信しようとしています。」と表示される
電子入札システムの画面起動時に「許可URLリストに登録されていないサイトと通信しようとしています。」と表示される。
電子入札補助アプリが正常にインストールされていない可能性があります。電子入札補助アプリは、ICカードの発行元の民間認証局から配布され、新方式(クライアント脱Java)の電子入札システムを使用するために常時起動している必要があります。再度インストールをする事で改善する場合がありますので、お使いのICカード発行元の認証局まで再インストール方法についてお問い合せください。
#5-09 電子入札システムの画面起動時に時刻が表示されない
電子入札システムの画面起動時に以下のイメージを表示したまま時刻が表示されない。
以下の事柄を確認してください。

・電子入札補助アプリが起動していない可能性があります。

「スタートメニュー」から「電子入札補助アプリ」グループを捜して「電子入札補助アプリ」を起動してください。

「スタートメニュー」に「電子入札補助アプリ」グループが無い場合は電子入札補助アプリがインストールされていない可能性があります。電子入札補助アプリは、ICカードの発行元の民間認証局から配布され、新方式(クライアント脱Java)の電子入札システムを使用するために常時起動している必要があります。インストールをする事で改善する場合がありますので、お使いのICカード発行元の認証局までインストール方法についてお問い合せください。
岐阜県電子入札システムの対応認証局一覧はこちらをご参照ください。

・Internet Explorerをお使いの場合

Microsoft社によるInternet Explorer 11のサポート終了に伴い、岐阜県電子入札システムにおいても同ブラウザを推奨環境から除外いたしました。お早めにMicrosoft Edge(Chromium版)をご利用されることをお勧めいたします。

Internet Explorerの互換表示設定が有効となっている可能性があります。以下の欄に「Internet Explorerの互換表示設定が有効になっています。」の表示がされている場合、"pref.gifu.jp"などが互換表示設定のURLリストに登録されていないか確認し、互換表示設定を解除してください。





どうしても問題を解消できない場合は、岐阜県電子入札システムヘルプデスクへお問い合わせください。
#5-10 「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」と表示される
電子入札システムの画面起動時に以下のイメージを表示したまま「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」と表示される。
電子入札補助アプリが起動していない可能性があります。

「スタートメニュー」から「電子入札補助アプリ」グループを捜して「電子入札補助アプリ」を起動してください。

もしくは、電子入札補助アプリがインストールされていない可能性があります。電子入札補助アプリは、ICカードの発行元の民間認証局から配布され、新方式(クライアント脱Java)の電子入札システムを使用するために常時起動している必要があります。インストールをする事で改善する場合がありますので、お使いのICカード発行元の認証局までインストール方法についてお問い合せください。

どうしても問題を解消できない場合は、岐阜県電子入札システムヘルプデスクへお問い合わせください。
#5-11 電子入札システムの画面起動時に「電子入札補助アプリの新しいバージョンがリリースされています。最新の電子入札補助アプリを入手してインストールしてください。」と表示される
電子入札システムの画面起動時に以下のイメージが表示される。
電子入札補助アプリの最新バージョンがインストールされていない可能性があります。

電子入札補助アプリは、ICカードの発行元の民間認証局から配布されています。お使いのICカード発行元の認証局までインストール方法についてお問い合せください。

岐阜県電子入札システムの対応認証局一覧はこちらをご参照ください。
#5-12 添付資料の参照ボタンをクリックすると「メソッドは存在しません。」と表示されファイルの選択ができない
添付資料の参照ボタンをクリックすると以下のイメージが表示される。


■対象画面(電子入札)
 ・入札参加資格確認申請書(作成)画面
 ・参加表明書(作成)画面
 ・技術提案書(作成)画面
 ・入札書(提出)画面
 ・見積書(提出)画面
■対象画面(説明要求)
 ・質問入力画面
電子入札補助アプリのVersion 1.1.0以降がインストールされていない可能性があります。

電子入札補助アプリは、ICカードの発行元の民間認証局から配布されています。お使いのICカード発行元の認証局までインストール方法についてお問い合せください。

岐阜県電子入札システムの対応認証局一覧はこちらをご参照ください。
その他
#6-01 岐阜県電子入札案内ページの一部が表示されない
岐阜県電子入札システム案内ページの一部が表示されない。
岐阜県電子入札システム案内ページはMicrosoft Edgeで動作確認を行っています。そのため、Internet Explorer、Google ChromeなどMicrosoft Edge以外のブラウザで岐阜県電子入札システムを表示させると、一部のページが正常に表示されない可能性があります。

なお、岐阜県電子入札システム案内ページに限らず電子入札システムにおいても、Internet Explorer、Google Chromeなど、Microsoft Edge以外のブラウザを使用していると、画面が正常に表示されなかったりページが進まなかったりするなど、システムが正常に動作しない可能性があります。そのため、Microsoft Edgeを使用していただく必要があります。

対応するブラウザについては、クライアント動作環境確認ページを参照してください。
#6-02 Microsoft Windows(C)以外のOSで電子入札システムを使用出来るか
Microsoft Windows(C)以外のOSを使っていますが、電子入札システムは利用できますか。現在、利用できないとしても将来的には対応しますか。
電子入札コアシステムは、Microsoft Windows(C)以外のOSに対応しておらず、動作いたしません。そのため、Microsoft Windows(C)以外のOSで岐阜県電子入札システムをご利用いただくことはできません。

対応するMicrosoft Windows(C)のバージョンについては、クライアント動作環境確認ページを参照してください。
#6-03 「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」というメッセージが表示され、Internet Explorerが強制終了する
「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」というメッセージが表示され、Internet Explorerが強制終了する。
以下の事柄を確認してください。

・Internet Explorerをお使いの場合

Microsoft社によるInternet Explorer 11のサポート終了に伴い、岐阜県電子入札システムにおいても同ブラウザを推奨環境から除外いたしました。お早めにMicrosoft Edge(Chromium版)をご利用されることをお勧めいたします。

電子入札システムを開こうとすると、以下のようなメッセージを表示してInternet Explorerが強制終了される場合があります。

「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」 または「問題が発生したため、iexplorer.exe を終了します。」

こちらの対策案を試して改善するかどうか確認してください。




戻る